さんだーぶろぐ

オタク感想ブログです

[リタイア]ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム

bookwalker.jp

プラクティカル・ウォー・ゲームを途中まで読んだものの,読むのが辛くなってきたので一旦リタイアして興味が湧いたらまた読むことにする.
そういうパターンはもう読まないような気もするけれど.あと2編は読んだ.3編目は無理だった.

というかあまりにも短編集すぎて感想もへったくれもねえよこれ.

あらすじ

短編集なので,編ごとに超ざっくり.

アブストラクト・ウォー・ゲーム

プラクティカルに入るための導入.

プラクティカル・ウォー・ゲーム

今回の本編.大戦のときに森精種やその主な戦力であるシンク・ニルヴァレンがいかにして戦ったかという話がニーナ・クライヴの視点で描かれている.

スリーフォールド・レビテーション

政務を任せられたステフが空に挑み続けた結果,変態として覚醒してしまい空と同等レベルの強さになった.

ワンペア・オア・ハートストレートフラッシュ

クラミーとフィールのお話.百合.

ハイカード・オール・レイズ

無理.読めない.

感想

いかにノゲラはゲーム描写がないとダメかがわかった.
この作品はキャラの関係性とか世界観とかで読ませるものではなく,いかに空白がゲームで俺TUEEEするか(そこに瑕疵があることが多いけれども,細部は気にしてはいけないのだ)ところが重要.
ということで短編集はすごく辛かったです.
短編集するなら適当なストーリーでそれぞれ違うゲームする短編を3本くらい置いてほしかった.
ストーリーを半ば放棄しつつ戦闘描写とキャラクターで人気を博している作品としてのガルパンのような感じがいいなあ.

プラクティカル・ウォー・ゲーム

途中まではギリギリ読めるなあと思いながら読んでいたのだが,戦闘描写が始まると全体的に漢字ばっかで専門用語も多く,速読を許さない感じになってしまって読めなくなった.
回りくどい言い回しが続くため,こんなもん読まなくて良くないか?という気持ちでいっぱいになってしまった.

スリーフォールド・レビテーション

本当に中身がないのだけれども,今後ステフが活躍することになるのかなあと思いました.まる.

ワンペア・オア・ハートストレートフラッシュ

フィールがクラミー大好きなことがわかった.